« 『トロイ』 -王子様の暴走- | トップページ | 『深呼吸の必要』
  -「なんくるないさぁ」と言える強さ - »

『キュ−ティ−ハニ−』 - 愛すべきアホ -

キューティーハニー
Amazonで詳しく見る

監督 庵野秀明
脚本 高橋留美 / 庵野秀明
出演 佐藤江梨子 / 市川実日子 / 村上淳 他


=ストーリー=

一年前に生まれたアンドロイド、キュ−ティ−ハニ−。
如月博士が開発した究極の技術『Iシステム』をねらう
秘密結社パンサ−クロ−。
『Iシステム』本体であるチョ−カ−を持つハニ−に
パンサ−クロ−の魔の手が伸びる。


僕の使う『アホ』って言葉にはいくつか違う意味があって
その時々で使い分けてる。

 1・・辞書に載ってるどおり、人をけなすとき
 2・・言葉自体に全く意味がなく、合いの手ようなモノで
    人の話にツッコミをいれるとき
 3・・間の抜けたような、なさけない感じやねんけど
    なぜか愛おしく感じるモノに対して評価するとき

ちなみに上記1と『バカ』の意味は同じでも
関西人の僕にとっては全然違うって言っていいぐらいの言葉。

『バカ』は冷たく突き放した言葉。
『アホ』はけなしつつも、ほんのわずかやけど
言葉に愛情が含まれてる。

関西人みんながそう感じる訳やないけど、僕がそう感じる
理由の中には『関西人の血』が少しは関係してると思う。

で、この映画『キュ−ティ−ハニ−』
「『アホ』な映画やなぁ〜」っていうのが僕の感想。

観てるこっちが恥ずかしくなるくらいのケレン味たっぷりな内容。
リアリティ−を求め過ぎてる最近の映画にはない、ふざけっぷり。

服の代わりに下着姿をゴミ袋で隠して、町中を走る主人公。
海ほたるが大渋滞になるくらいの、何百台ものパトカ−の群れ。
パンサ−クロ−のアジトに地下から突き上げられた東京タワ−が
最後には元の位置にきれいにスッポリおさまったりする。

でも、ふざけっぱなしでは終わらず
この映画は愛をテ−マとして語っている。

生い立ちや環境を乗り越えた上でのハニ−の
「それでも好き」と言える芯の強い愛情の深さ。
例えるならヤクルトスワロ−ズの五十嵐投手なみの豪速球のような
ど真ん中直球のベタな愛をテ−マにしている。

リアリティ−重視の映画の中で愛を語ると
「何を青臭い事言ってんねん!」と冷めた目で
見られがちになると思う。
でもこのケレン味たっぷりの世界観が、青臭さを
中和してくれて、ど真ん中直球の愛っていうテ−マを
照れずに受け止める事ができる。

見た目カッコ悪いが芯では熱く語ってるこの映画って
正しくないかもしれんけど、ウルフルズのAAP(アホアホパワ−)に
通じるモノがあると思う。

普段の生活の中に笑いや『ボケとツッコミ』が染み付いてる
関西人にとっては理解しやすい『ダサかっこいい』感覚が
詰まったこの映画。
関西人の僕やからこそ『キュ−ティ−ハニ−』は
「『アホ』な映画やなぁ〜」と感じる
愛すべき作品の一つなんやわ。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『キュ−ティ−ハニ−』パンフレット   ★★★☆

 価格   ¥700(税込)
 サイズ  小 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   story comic 付


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

|

« 『トロイ』 -王子様の暴走- | トップページ | 『深呼吸の必要』
  -「なんくるないさぁ」と言える強さ - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11603/2676407

この記事へのトラックバック一覧です: 『キュ−ティ−ハニ−』 - 愛すべきアホ -:

« 『トロイ』 -王子様の暴走- | トップページ | 『深呼吸の必要』
  -「なんくるないさぁ」と言える強さ - »