« 『21g』 -量れない重さ- | トップページ | 『ブラザ−フッド』
   - ブ−ム無関係な骨太作 - »

『海猿』 -頑張るワカゾウ-

海猿
Amazonで詳しく見る

監督 羽住英一郎
脚本 福田靖
出演 伊藤英明 / 加藤あい / 伊藤淳史 /
   香里奈 / 國村隼 / 藤竜也 他


=ストーリー=

海難救助の最前線、潜水士を目指して訓練を続ける
仙崎ら14名の海上保安官たち。
バディの工藤に足を引っ張られつつも、共に協力をして
訓練をこなしていく仙崎。
そんななか工藤が事故に巻き込まれてしまう。


僕は泳げない。かなづち。

小学校4年生の時の担任の先生がクラスメイトとは別メニュ−で
色々教えてくれはってんけど、結局上達せず。
時間を割いて教えてもらったのに、何の進歩もなく
申し訳ないです、先生。

それ以後、中学・高校でのプールの授業は苦痛でしかなかった。
体は浮くんやけど、息継ぎができへん。
息継ぎしようと水面から顔を出すんやけど、どうしても口だけは
水面から出えへんくて、息を吸わんと水を大量に飲んでしまう。
平泳ぎは顔を水面から出したまま、犬かきみたいにもがくだけ。
クロールは息が続く限り進んでは立ち、進んでは立って呼吸する。
足で蹴った勢いだけで進んでるから、2、3メートル進むだけ。
とても泳いでるようには見えへん。

そんな僕やから工藤の気持ちが痛いぐらいにわかる。
バディの足を引っ張ってしまって落ち込む工藤。
僕も授業でリレ−をやった時に僕と組まされたクラスメ−トに
「ほんま、ごめんなぁ」と恐縮するばかり。

いつもは冷静に映画を観るんやけど、工藤に共感できたからこそ
普段以上にのめり込んで観れた。

努力し続ける工藤に、思わず頑張れとエ−ルを送り、
助けてくれる仲間達の友情に『あぁ、ええなぁ』と胸を熱くする。
社会人になったら、男の熱い友情なんて
なかなかお目にかかれへんから、ちょっと羨ましくなったわ。

海上保安庁に限らず、危険ななか人命を救助する方々には
ほんま頭が下がるわ。
僕みたいなかなづちは海上保安庁にお世話になる確率が
高いやろうから、その時はよろしくお願いします。

最初からお世話になるつもりでおらんと、
工藤を見習って少しは泳げるように努力せなアカンかな。
まずは息継ぎの練習からやね。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『海猿』パンフレット   ★★★☆

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   潜水士用語・潜水士装備解説付
      スタッフ・出演者直筆メッセ−ジ付


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

|

« 『21g』 -量れない重さ- | トップページ | 『ブラザ−フッド』
   - ブ−ム無関係な骨太作 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11603/827272

この記事へのトラックバック一覧です: 『海猿』 -頑張るワカゾウ-:

« 『21g』 -量れない重さ- | トップページ | 『ブラザ−フッド』
   - ブ−ム無関係な骨太作 - »