« 『海猿』 -頑張るワカゾウ- | トップページ | 『マッハ!!!!!!!!』
  - すっげ!!!!!!!! - »

『ブラザ−フッド』
   - ブ−ム無関係な骨太作 -

ブラザ−フッド
Amazonで詳しく見る

監督 カン・ジェギュ
脚本 カン・ジェギュ
出演 チャン・ドンゴン / ウォンビン /
   イ・ウンジュ / コン・ヒョンジン 他


=ストーリー=

1950年、ソウル。
朝鮮戦争が勃発し、ジンテ、ジンソク兄弟も戦場へ駆り出される。
心臓の弱い弟ジンソクを除隊させるため
兄ジンテは危険な任務に自ら志願する。
自分が活躍して勲章を貰えば、弟を除隊させられると信じて。
そんなジンテの無茶な行動をジンソクは理解できず
次第に反発していく。


最近の韓国ブ−ムで、お姉様たちが韓国の俳優に
大騒ぎしてるらしい。
ワイドショ−でそんな光景を見ても、いまいち実感しづらかった。

でもこの『ブラザ−フッド』を観に行った時、少しは実感できた。
戦争映画の客層はたいてい男性が多いんやけど、普段の比率が
逆転した、ビックリするぐらいの女性の多さ。
みんなカッコイイ俳優目当てなんやろか?

でもそんなお姉様方の思惑は、
かなり外れてしまってるんやないかと思う。

『プライベ−トライアン』を彷佛とさせる戦闘シ−ンが全体の
8割ぐらいあって、誰が誰だか分からんようになってくる。

人が入り乱れる戦闘シ−ンは一兵士の視点で撮られてるから
画面が上下左右に揺れまくり。
それに爆風で浴びた砂埃やかえり血で顔が真っ黒に汚れてるから
お目当ての俳優の顔が判別しにくいんちゃうかなぁ。

ある負傷兵が自殺をして頭が吹き飛んでしまうシ−ンは
あまりにもリアルで、かなり引いたと思う。
戦争映画を見慣れてる僕でもちょっと引いたもん。
実際僕の隣に座ってたお姉さんが思わず
「グロい・・・」って呟いてたし。

でも思惑が外れたからって、ゲンナリするだけで
帰って欲しくはないなぁ。

同じ民族同士で戦い、500万人もの犠牲者がでた
朝鮮戦争の悲惨さ。
そんな最悪な状況のなかでも貫き通した兄弟愛を
中心にした人間ドラマ。
見どころは色々あると思う。

戦争映画はグロテスクなだけやなく、忘れ去ってはいけない
戦争の悲惨さを伝えてくれてる。

韓国ブ−ムをきっかけに、戦争映画に対する
女性の見方も変わればええなぁと思う。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『ブラザ−フッド』パンフレット   ★★★☆

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   朝鮮戦争関連年表付


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

|

« 『海猿』 -頑張るワカゾウ- | トップページ | 『マッハ!!!!!!!!』
  - すっげ!!!!!!!! - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11603/891108

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブラザ−フッド』
   - ブ−ム無関係な骨太作 -
:

» ブラザ−フッド [kae-ruのBlog]
チャン・ドンゴン、 ウォンビン出演の「ブラザ−フッド」を見た。 何とも「ブラザ−フッド」というだけあって、兄弟愛が描かれていた。(ん〜それにしても、二人ともカ... [続きを読む]

受信: 2004.11.14 17:16

« 『海猿』 -頑張るワカゾウ- | トップページ | 『マッハ!!!!!!!!』
  - すっげ!!!!!!!! - »