« 4本連続鑑賞 | トップページ | 2004年に観た映画 »

『笑の大学』 −ベタがエエねん−

warainodaigaku
Amazonで詳しく見る

監督 星護
脚本 三谷幸喜
出演 役所広司 / 稲垣吾郎 他


=ストーリー=

昭和15年。中国との戦争の真っただ中という時代。
国の非常時に『笑』などとんでもないと弾圧をしようとする検閲官・向坂睦男。
自分にとって大切な『笑』を守るために戦う喜劇劇団の座付作家・椿一。
台本の検閲のため取調室という密室で出会ったふたり。
上映禁止に持ち込むために無理難題を押し付ける向坂。
それをすり抜けさらに面白い台本に書き直していく椿。
書き直す度に面白くなっていく台本。
そんなやりとりを繰り返すうち、立場の相反するふたりに友情が芽生え
協力し完璧なコメディーを創り上げていく。


笑いのツボはベタな言葉のやりとり(主にダジャレ)。
悪い人は誰も出てこない。
密室で起こるふたりだけのストーリー。
最後にほろりとさせる展開。

この映画を箇条書きにしたら、とんでもなく地味で
つまらん感じになってまうなぁ。
間違ってはないけど、これだけやったら
この映画の魅力は1%も伝わらんわな。

確かにおどろくようなどんでん返しもなく地味な展開やし、
CGばりばりのすごい映像が拝める訳でもない。

でもベタやけど観客に笑いを提供し
原作者・三谷幸喜の『笑』に対する熱いメッセージを投げかけ、
最後には反戦をからめた主人公二人の友情にほろりとさせる。

早い・安い・旨い、やないけど
泣いて・笑って・考えさせられる
三拍子揃った良質の映画やで。

これって『寅さん』シリーズに代表される
邦画のエエとこを継承してるやん。
偉大なるマンネリズムやね。

地味でベタな展開は何も刺激が得られへんからって敬遠されがちやけど
裏を返せば安心して観られることになるよな。
「これは芸術やから、解る奴だけ解ればエエ」
みたいな観客を突き放した映画より
観る人を楽しませようとする気持ちが
いっぱい詰まったエンターテインメントやで。
人それぞれ価値観が違うから決めつけられへんけど
同じチケット代払うなら、どっちの映画に金払いたくなる?

それにこの映画には『毒』を感じへんのもエエとこやわ。
おやじギャグやって嫌がられそうなベタなダジャレが
毒がなくて逆にこの映画の魅力になってんねん。
現実がキナ臭い事だらけやったり、
ゾッとしたりゲンナリしたりする事ばっかりやのに
金払ってまで嫌な気分になりたくないやん。

毒舌を売りにして人の悪口ばっか言ってトークを成立させてる
バラエティー番組とかあるやん。
普段言えない事を代弁してくれてるみたいでスカッとするけど
僕にとっては心地よくはないなぁ。
あっ、これも一種の毒舌かも。

動物や子供を扱った心あたたまる感動とは違うけど
嫌な思いを引きずらせない、『笑』で気持ちをほっこりさせるエエ映画。
それが『笑の大学』やねん。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『笑の大学』パンフレット   ★★★★

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  小 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 中 (多・中・少 3段階評価)
 備考   椿一のモデルとなったエノケン劇団文芸部・菊谷栄について掲載


人気blogランキング
人気blogランキングに参加中!ご協力お願い致します
映画関連ブログ探すならココおすすめやで!

|

« 4本連続鑑賞 | トップページ | 2004年に観た映画 »

コメント

>じっちさん
コメントとTBありがとうございました。

>ベタやけど観客に笑いを提供し
原作者・三谷幸喜の『笑』に対する熱いメッセージを投げかけ、
最後には反戦をからめた主人公二人の友情にほろりとさせる

この部分で全てを物語ってますね。
うまくまとめてますね。
勉強になります。

映画館で感じる観客との笑いを通しての一体感
がいいですよね。
私は残念ながら、DVDなんですが・・・。

そうそう、寅さんシリーズに通じるものがありますね。
邦画の魅力は笑って、ほろりですよ。

じっちさんもたくさん邦画を観られてますよね。
私も邦画好きで、けっこう同じ邦画観てます。
また読ませていただきます。

投稿: ユカリーヌ(月影の舞) | 2005.06.09 14:46

文章下手っぴなんで、
勉強になるなんて言われると
恐縮しちゃいます。
ユカリーヌさんのブログをみて
結構同じ邦画観てるなぁって
僕も思ってたんですよ。
こちらこそまた読ませていただきます。

投稿: じっち | 2005.06.11 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11603/2053585

この記事へのトラックバック一覧です: 『笑の大学』 −ベタがエエねん−:

» 笑の大学 [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!]
KAZZのこの映画の評価  先週、話題の”笑の大学”をやっと見てきました 三谷幸喜は、凄い ここまで、映画館で観客が声を出して笑っていた映画って、なか... [続きを読む]

受信: 2004.11.24 21:21

» 笑の大学 [ネタバレ映画館]
 『ホテルビーナス』『茶の味』『NIN×NIN』『2046』(ハウルの動く城)・・・そしてこの作品。SMAPのメンバー出演映画が今年は出揃いましたね。。。えっ、... [続きを読む]

受信: 2004.11.25 08:50

» 笑の大學 [利用価値のない日々の雑学]
残念ながら、私はこの作品の舞台版というのをみたことがない。舞台公演というのは、映画と違って、自分のTPOに併せて見られるものではないから、やはり社会人になってか... [続きを読む]

受信: 2004.11.25 18:46

» 映画(邦画) [ブログ村 トラックバック広場]
映画(邦画)専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。... [続きを読む]

受信: 2004.12.01 12:08

» 笑の大学 [いいな〜これ!]
★★★★★ これ笑ったよ〜。 戦時下、管理体制の中にあっても、失われない庶民のパワーに幸せな平和を感じました。 まるで舞台を見ているよう。 笑わない役所広司に笑わせてもらえない稲垣吾郎、笑えます。 さすがは三谷幸喜、うまいね〜。 わずか取調室だけの空間を使..... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 16:51

» 笑の大学 [月影の舞]
「笑の大学」   監督:星 護   出演:役所広司、稲垣吾郎、高橋昌也ほか   原作・脚本:三谷幸喜 一人は笑を愛した 一人は笑を憎んだ 二人の友情が完璧なコメディを創り上げた               <パンフより>  舞台で有名な作品だが、残念ながら舞台は未見。 だから、何もイメージすることなく見たせいか、 とても新鮮でおもしろかった。 ほぼ取調室での二人�... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 17:16

» 笑の大学 [Dazzling M]
笑の大学観た 邦画で久々にいいもん観たなという感じ でも映画ってか、やっぱ舞台向き。 はじまりは印象的に 機械的に不許可判を押す役所さん で、コメディ慣れしてない吾郎さん 対立構造のハズがどんどん2人での 共同作業になっていく。 吾郎がボツにして捨てた原稿を拾う役所さんのシーンは好き 見張りの警官さんも良かったかな? 舞台では徹底的に2人の間だけでのやり取りで緊張感があったけど 映画はその他出演者がいたので、ちょっと緊迫感が足りない なぜ、距離が近くなったのか... [続きを読む]

受信: 2005.09.03 01:18

» 映画「笑の大学」 [make myself just as hard]
「笑の大学」(2004・日本) 脚本家・三谷幸喜の最高傑作と呼ばれる舞台喜劇を、役所広司と稲垣吾郎(SMAP)の二人の俳優を起用して映画化したもの。もとの舞台は完全に二人芝居だが、映画では他の役者も少しは登場する。それでもやはり映画もほとんどは密室内の二人のやり取りだけだ。二人の緊迫した会話は、映画化されても抜群におもしろい。とにかく、検閲官・向坂(さきさか)を演じる役所広司がすばらしい。怒りながら笑ったりとか、笑いながら怒ったりとか、彼はとことん忙しい。台詞のないときの動きもなんだかとっても... [続きを読む]

受信: 2005.10.23 00:35

« 4本連続鑑賞 | トップページ | 2004年に観た映画 »