『父、帰る』
  - 言わな分からん -

監督 アンドレイ・ズビャギンツェフ
脚本 ウラジミ−ル・モイセエンコ / アレクサンドル・ノヴォトツキ−
出演 イワン・ドブロヌラヴォフ / ウラジミ−ル・ガ−リン /
   コンスタンチン・ラヴロネンコ 他


=ストーリー=

写真でしか見た事のない父さんが
12年ぶりに帰ってきた。
突然のことに戸惑う兄弟。
父は何も語らず、二人を湖への小旅行に誘う。


言葉ってほんま大事やで!

長年連れ添った夫婦なら何を考えてるか
言わなくてもだいたい分かるって人もおる。
サッカ−で言うところのアイコンタクトってやつやね。

でもそれはお互いの信頼関係がなせる技やん。

この映画の兄弟にとって
写真で見た事しかない父は
いくら血がつながっていても
他人っていってもエエぐらい接した記憶がないんやで。
それやのに、お互い何も話さずギクシャクしたまんま。
そりゃ子供達からしたらどう接してエエか分からんと思うわ。

じゃあ父親が歩み寄ればエエんやけど、
恐ろしく不器用であまりにも素っ気無い態度で接してまうねん。
12年間どこにいたかの説明も全くなしやで。
父親は母親にくらべて子供と接するのが下手かも知れんけど、
もうちょっと頑張らな。
12年間の溝を埋めるために旅行に誘ったんちゃうの?
もっと話せよ、父!

そんなんやから一向にお互いの気持ちが近づかへん。
兄は幼い時に父と接した記憶がほんの少し残ってるから
どんなに父に突き放されても、
なんとかコミュニケーションとろうと努力してる。
でも弟は父との思い出がまったくないから、
ほんまにこいつは父親なんかっていう疑いが膨らみだして
粗暴な態度の父に憎しみすら抱いてまう。
歩み寄ろうとする兄の行動にすら反感をおぼえるねんな。

観てる側は神の視点やから
親子双方の、気持ちはあるのにまったく伝わらへん展開に
焦れったくてやきもきしてまう。

お互いの気持ちに気付かんまんま、
猜疑心と憎しみで我慢の限界を超えてもうた弟がとった
行動のせいで最後には・・・。

こんな展開ありなん?
父と子の気持ちが分かってるからこそ、
この希望のない終わり方は
あまりにも重い。重すぎるわ。

この終わり方は逆説的に
「話さなければ思いは伝わらない」
ってことなんやろうけど
僕としては受け止めるには重過ぎて辛いわ。

「男のしゃべりはみっともない」っていうけど、
伝わらんまんま嫌な思いするぐらいやったら
煙たがられても話し掛けなアカンよなぁ。
話過ぎも黙り過ぎもアカンってことは分かってるんやけど、
このさじ加減は難しいわ。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『父、帰る』パンフレット   ★★★

 価格   ¥700(税込)
 サイズ  小 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 中 (多・中・少 3段階評価)
 備考   劇中に登場する謎は最後まで全く明かされへんけど
      パンフレットを読んでも謎について一切ふれてへん。
      謎解きには全然役にたちません。
      監督にとってはそんな細かいトコはどうでもエエんやろね。


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『ヴィレッジ』
   - どんでん返しだけちゃうで -

ヴィレッジ
Amazonで詳しく見る

監督 M・ナイト・シャマラン
脚本 M・ナイト・シャマラン
出演 ホアキン・フェニックス / エイドリアン・ブロディ /
   シガニ−・ウィ−バ− / ウィリアム・ハ−ト /
   ブライス・ダラス・ハワ−ド 他


=ストーリー=

 その森に入ってはならない。<彼ら>が待っている。
 不吉な赤い色を、封印せよ。<彼ら>を呼び寄せる。
 警告の鐘に、注意せよ。<彼ら>がやってくる・・・。

三つの掟に守られた地上の楽園のような小さな村。
だが掟は破られ、村の家々のドアには
血のような赤い無気味な印が。
これは<彼ら>の警告なのか?


この映画はネタバレせんように書かんとアカンから書きにくいなぁ。

M・ナイト・シャマラン監督は良くも悪くも
『シックス・センス』の影響を今も引きずらされてるわ。

知名度も上がったし、すごい作品をつくれる実力も認められたけど
観る側は「次はどんなどんでん返しがあるんや」
っていう見方でしか期待してないもんなぁ。
CMもそんな観る側の気持ちを煽ってるだけで
この作品をちゃんと宣伝してない気がするわ。

M・ナイト・シャマラン監督にとってアッと驚くラストは、
描きたいテーマに対する
スパイスぐらいな位置付けなんちゃうかなぁ。

そういうギミックだけを期待して観に行くと
監督が伝えたいテーマを見過ごしてまうから、
そこのトコを抜きにして観て欲しいわ。
一度観てつまらん!って思った人も
そんな見方で観てみると
感想が変わってくると思うで。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『ヴィレッジ』パンフレット   ★★★

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   ストーリーに関する内容が掲載されてるから
      映画を観る前に読まない方がエエで。


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (2) | トラックバック (1)

『DEEP BLUE ディ−プ・ブル−』
  -青い星に住む生き物達-

DEEP BLUE
Amazonで詳しく見る

監督 アラステア・フォザ−ギル / アンディ・バイヤット
脚本 アラステア・フォザ−ギル / アンディ・バイヤット
出演 海中、海に面する場所に生息する生き物達
   ナレ−ション - マイケル・ガンボン


=ストーリー=

海中、海に面する場所に生息する生き物達の
普段人間が見られない姿をカメラが追い続ける。


映画には二つの種類があると思う。
後でビデオやDVDで観ればいいやんと思う映画と
どうしても劇場の大画面で観たいと思う映画の二つ。

この『DEEP BLUE ディ−プ・ブル−』は後者の映画やわ。

お目当てのカッコイイ俳優や美人女優のドアップが観れる訳やない。
ピクサ−などの度胆を抜かれるCGが観れる訳でもない。
ただ普段観る事ができへん生き物の姿を
追い続けるだけの映像やねんけど、
大画面に耐えられるだけの美しさやねん。
その映像は、どうしても大画面で観なアカンって
思わせるだけの美しさやで。

ただ美しいだけでは飽きてしまって90分も観続けられへん。
最後までスクリーンに目が釘付けになる程の魅力を放ってるんが
今まで見た事のない色鮮やかな生き物や
過酷な条件を生き抜く生き物の姿。

あぁ鳥やったんやって再認識させられる、
空を飛ぶように泳ぐペンギン。
干潮時に巣穴から出てきて、砂浜をものすごい数で埋め尽くし
移動するカニの大群。
魚を捕まえるために、ビックリする程深くまで潜る海鳥。
敵から身を守るために寄り添い、巨大なボール状の塊になるイワシ。

生き物ってキレイやね、可愛いねってだけやないねん。
食物連鎖の中、生きるか死ぬかの壮絶な日々を生き抜く姿までを映し
生き物を犠牲にして生きてる人間にとって、生き物とは何かをあらためて
考えるきっかけを与えてくれるドキュメンタリ−やわ。

普段見られない姿を提供するって点では、
日本最北端の動物園、旭山動物園も同じやね。
見せ方に工夫を施して、動物のいきいきとした
野生のような姿が見られるらしい。
檻の中で寝転がってるだけの動物を見ても、おもしろないもんなぁ。

それにしてもつくづく生き物って
おもしろい形や奇抜で派手な色してるよなぁ。
もし生き物は神様が作ったモノやったとしたら、
神様ってものすごく型破りなデザイナ−やで。
人間には思い付かんデザインやもん。

技術が進み宇宙に出ていって色々調べてるけど、
地球には人間が知らんモノがまだまだいっぱいあるんやし、
環境破壊し続けんと、人間が行動をあらため地球を見つめ直さなアカンね。
まずは「レジ袋いりません」とかから始めてみようかな。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『DEEP BLUE ディ−プ・ブル−』パンフレット   ★★★★

 価格   ¥700(税込)
 サイズ  小 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 中 (多・中・少 3段階評価)
 備考   登場する各種動物の解説、スチール付
      パンフレットというよりも動物図鑑のよう
      裏表紙のアンコウのドアップがインパクト大
      生き物の写真が美しいが一部カラーでないのが残念


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (1) | トラックバック (3)

『マッハ!!!!!!!!』
  - すっげ!!!!!!!! -

マッハ!!!!!!!!
Amazonで詳しく見る

監督 プラッチャヤ−・ピンゲ−オ
脚本 スパチャイ・シティアンポ−ンパン
出演 トニ−・ジャ− / ペットタ−イ・ウォンカムラオ /
   プマワ−リ−・ヨ−トガモン / スチャオ・ポンウィライ 他


=ストーリー=

ノンプラドゥ村の寺院に祀られ
村を数々の災いから守ってきた神聖な守護仏オンバク。
ある晩この村出身のドンが
オンバク像の首を切り落とし、持ち去ってしまう。
首を取り戻さなければ、村に災いが降り掛かってしまう。
そう心配した村人達は、孤児のティンに希望を託す。
ティンはオンバク像奪還のためバンコクへと向かう。


  1、CGを使いません
  2、ワイヤ−を使いません
  3、スタントマンを使いません
  4、早回しを使いません
  5、最強の格闘技ムエタイを使います

劇場予告で観た、5つのコンセプトに心臓をワシ掴みにされて
絶対に観ようと思ったこの映画。
邦題に!マ−クが8つ付いてるんは伊達やないね。
!マーク8つ付くだけの凄いアクションやわ。

『マトリックス』や『スパイダ−マン』などに代表される
最近の映画のアクションシ−ンはCG、ワイヤ−アクション
を使って当たり前。

確かに技術が進歩して違和感ない映像になったし、
今まで見た事のないようなシ−ンも見られるようになったで。

でも重力完全無視なアクションや
ネコも杓子もCG、ワイヤ−アクション連発の作品が増えてもうてる。
これ以上技術が進歩しても映画を観てる客には
どこが凄いのか判別できへんレベルになってて
CG、ワイヤ−アクションの安売り状態みたいやわ。
あるシ−ンを撮る為に必要な技術なんか
進歩した技術を見せつける為の作品なんか
分からんようになってる気が、僕にはしてた。

『マッハ!!!!!!!!』は
こんなCG全盛の時代にあえて逆流する心意気が
かっこいい映画やねん。
昔の香港映画を観てワクワクした記憶が蘇ってくるわ。
「ホンモノのアクション映画とはこれや。どうや、すごいやろ!」
って言われた気がしてくる。

原点回帰させてくれたこの作品は
やっぱりトニ−・ジャ−のずば抜けた身体能力あってのモノ。

どのシ−ンも凄いけど、一番凄いのは
バンコクの市街を逃げ回るシ−ン。
有刺鉄線の輪をくの字になってくぐり、
車の下を開脚したまま擦り抜ける。
人間ってすごいなぁって思わせる
久しぶりのアクション俳優の登場やわ。

ジャッキ−・チェンの後を継ぐのは
トニ−・ジャ−しかおらんわ。

観終わってふと思ったんやけど
トニ−・ジャ−版マトリックス観てみたいわ。
宙には浮かれへんけど
やってみたら結構できちゃいましたって感じで
軽くこなしてまいそうやわ。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『マッハ!!!!!!!!』パンフレット   ★★★☆

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 中 (多・中・少 3段階評価)
 備考   マッハ!アクションカ−ド付
      (点線をハサミで切り取るタイプ)
      かのビックリマンチョコのヘッドシ−ルを思わせる
      ド派手なキラキラの表紙。
      いかにもタイやなぁって感じの色使いとデザイン。


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (0) | トラックバック (2)

『ブラザ−フッド』
   - ブ−ム無関係な骨太作 -

ブラザ−フッド
Amazonで詳しく見る

監督 カン・ジェギュ
脚本 カン・ジェギュ
出演 チャン・ドンゴン / ウォンビン /
   イ・ウンジュ / コン・ヒョンジン 他


=ストーリー=

1950年、ソウル。
朝鮮戦争が勃発し、ジンテ、ジンソク兄弟も戦場へ駆り出される。
心臓の弱い弟ジンソクを除隊させるため
兄ジンテは危険な任務に自ら志願する。
自分が活躍して勲章を貰えば、弟を除隊させられると信じて。
そんなジンテの無茶な行動をジンソクは理解できず
次第に反発していく。


最近の韓国ブ−ムで、お姉様たちが韓国の俳優に
大騒ぎしてるらしい。
ワイドショ−でそんな光景を見ても、いまいち実感しづらかった。

でもこの『ブラザ−フッド』を観に行った時、少しは実感できた。
戦争映画の客層はたいてい男性が多いんやけど、普段の比率が
逆転した、ビックリするぐらいの女性の多さ。
みんなカッコイイ俳優目当てなんやろか?

でもそんなお姉様方の思惑は、
かなり外れてしまってるんやないかと思う。

『プライベ−トライアン』を彷佛とさせる戦闘シ−ンが全体の
8割ぐらいあって、誰が誰だか分からんようになってくる。

人が入り乱れる戦闘シ−ンは一兵士の視点で撮られてるから
画面が上下左右に揺れまくり。
それに爆風で浴びた砂埃やかえり血で顔が真っ黒に汚れてるから
お目当ての俳優の顔が判別しにくいんちゃうかなぁ。

ある負傷兵が自殺をして頭が吹き飛んでしまうシ−ンは
あまりにもリアルで、かなり引いたと思う。
戦争映画を見慣れてる僕でもちょっと引いたもん。
実際僕の隣に座ってたお姉さんが思わず
「グロい・・・」って呟いてたし。

でも思惑が外れたからって、ゲンナリするだけで
帰って欲しくはないなぁ。

同じ民族同士で戦い、500万人もの犠牲者がでた
朝鮮戦争の悲惨さ。
そんな最悪な状況のなかでも貫き通した兄弟愛を
中心にした人間ドラマ。
見どころは色々あると思う。

戦争映画はグロテスクなだけやなく、忘れ去ってはいけない
戦争の悲惨さを伝えてくれてる。

韓国ブ−ムをきっかけに、戦争映画に対する
女性の見方も変わればええなぁと思う。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『ブラザ−フッド』パンフレット   ★★★☆

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   朝鮮戦争関連年表付


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『21g』 -量れない重さ-

21g
Amazonで詳しく見る

監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本 ギジェルモ・アリアガ
出演 ショ−ン・ペン / ナオミ・ワッツ /
   ベニチオ・デル・トロ 他


=ストーリー=

愛する夫と二人の娘を失ったクリスティ−ナ。
クリスティ−ナの家族を轢き殺してしまったジャック。
クリスティ−ナの夫の心臓を移植して命をとりとめたポ−ル。
一つの事故により3人の運命が交錯していく。


人は死ぬと21g軽くなるらしい。
『失った重さ=魂』っていう説。
この映画のタイトル『21g』はこの説からきてる。

ハチドリの重さ。
100円ライターの重さ。
口紅の重さ。
キャラメル3個の重さ。
ポケットティッシュの重さ。

吹けば飛ぶような、たった21g。

この映画はわずか21gでしかない魂を含む人の命が
とてつもなく重いモノなんやと訴えてくる。
「人の命は地球より重い」なんて
道徳の授業で習った漠然とした言葉やない。
生活の中で経験するかもしれない
身近なモノとしての命の重さを
この映画を観た人に突き付けてくる。

人の命の上に生かされているという意味。
命を失う苦しさ。
命を奪った責任の重さ。
この映画に登場するポ−ル、クリスティ−ナ、ジャックの
3人も命の重さを知って苦悩する。
それでも3人は生き続け、命の重さをどう受け止めていくか
模索し続ける道を選ぶ。

みんな普段の生活で死に直面する事がそんなにないから、
命の重さをつい意識しなさ過ぎになってる気がする。
そんな意識しない事が
最近の凶悪事件が増えている事にも
繋がってるんちゃうかなぁ。

「人の命は地球より重い」なんて軽い言葉やなくて
もっと実感しやすい言葉で表現していかんと
命の重さがドンドン軽くなっていってまう。
『国』からしたら人の命なんて21g以下なんちゃうか
ってぐらい戦争してるもんなぁ。
なんかイヤな時代になってるわ。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『21g 』パンフレット   ★★★☆

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   各ペ−ジ下部に『21g のモノ』を記載


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『トロイ』 -王子様の暴走-

トロイ
Amazonで詳しく見る

監督 ウォルフガング・ペ−タ−ゼン
脚本 デイビッド・ベニオフ
出演 ブラッド・ピット / エリック・バナ
   オ−ランド・ブル−ム / ダイアン・クル−ガ− 他


=ストーリー=

スパルタとトロイ両国が長年にわたる戦いの終結を祝って
宴を開いていた。
そんな中、トロイの王子ヘクトルの弟パリスは
スパルタ王メネラオスの妻へレンに一目惚れし奪い去ってしまう。
これをきっかけにトロイはギリシア軍を敵にまわした
大規模な戦争へと突入していく。


はぁ〜、何コイツ!
ほんまムカツク奴やなぁ。

いくら絶世の美女かなんか知らんけど、他国の王の妻に
一目惚れしたからって自分の国に連れ帰るか?
兄ヘクトルの忠告も聞かんし。

それが原因で戦争が始まって、引くに引けんようになってから
「これは自分の責任」やから決闘すれば全てが丸くおさまると思ってやんの。
国が動くぐらいの大事になってるのに、今さら個人の問題ちゃうやろ!

自分の身がどうなろうと愛を貫く為に闘う?
『愛を貫くオレってカッコイイ』って自分に酔ってるだけのナルシストやん。
こういうのを愛とは言わん。ただのエゴやわ。
どれだけ人が死んでると思ってんねん。
おまけに簡単に負けてもうて、さっさと逃げ出すし。
うわっ、ダサ過ぎるで、パリス。

最後には、プリセウスと出会い愛を知り、戦う理由が功名心から
愛に変わりつつあるアキレスを、敵やから当然とはいえ殺してしまうんやで。
価値観が変わり、これからって人間を殺してしまうなんて!
ええかげんにせぇ、パリスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!

なんか映画『トロイ』の感想やなくて、パリスの悪口になってもうたわ。

こんなええかげんな奴のせいで戦争がおきて
死人がたくさんでるなんて信じられへん。

今世界中の国を治める側の人間の中に
こんなええかげんな奴が、どうかいませんように。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『トロイ』パンフレット   ★★☆

 価格   ¥700(税込)
 サイズ  中 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 中 (多・中・少 3段階評価)
 備考   人物相関図付


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『グッバイレ−ニン』 - ウソついてもいいんです -

グッバイレ−ニン
Amazonで詳しく見る

監督 ヴォルフガング・ベッカ−
脚本 ベルント・リヒテンベルク
出演 ダニエル・ブリュ−ル / カトリ−ン・ザ−ス /
   チュルパン・ハマ−トヴァ / マリア・シモン /
   フロリアン・ル−カス 他


=ストーリー=

東ドイツの体制に批判的で、
デモに参加し警官と揉み合うアレックス。
社会主義を信じ東ドイツに忠誠を尽くす母クリスティア−ネは、
そんな息子の姿を見てショックのあまり心臓発作で昏睡状態に陥ってしまう。
自分の責任だと感じたアレックスは必死に看病を続ける。

8ヶ月後奇跡的に目覚めたクリスティア−ネ。
だがその間にベルリンの壁は崩壊し、
東ドイツはなくなろうとしていた。
医者からは母に「もう一度強いショックを与えたら命取りになる」
と告げられる。
東ドイツのなくなる事を知って、
母がショックを受けてはいけない。
世の中は何ひとつ変わっていないフリをしようと、
アレックスは奔走する。


「ウソをついてはだめです」
みんなそう教えられてきたと思う。
でもウソをついた事のない人がどれだけおるんやろうか?

学校や仕事をズル休みするために。
自分の失敗をごまかすために。
見栄をはるために。
ウソをつくつもりがなくても、つい大げさに話し過ぎると
ウソをついてるのとかわれへん。
誰でも一つぐらいウソをついてそうやね。

こうしてみるとウソって、自分の利益のためにつくものやと気付かされる。

でも「グッバイレ−ニン」の主人公アレックスは違う。
母親クリスティア−ネの体調を悪化させないよう、必死にウソをつきまくる。
友達や恋人を巻き込んで、母親をごまかし続ける。

あまりにミエミエでばれそうなウソやから、思わず笑ってまう。
でも間が抜けてるけど必死な姿に、
アレックスの母を想う優しさがひしひしと伝わってくる。

こんなアレックスの行動を見て
「ウソはだめだ!」と否定できるやろうか?

これからは

「ウソをついてはだめです」
  注・人をきずつけたり
    利己的で保身のためのウソのみで
    人の助けるためにつくウソはのぞく

こう僕は解釈することにするわ。
ウソも方便って言うしね。


[パンフレット評]
 じっち的点数(★=1点、☆=0.5点、5点満点で評価)
  『グッバイレ−ニン』パンフレット   ★★★★☆

 価格   ¥600(税込)
 サイズ  小 (大・中・小 3段階評価)
 ペ−ジ数 多 (多・中・少 3段階評価)
 備考   特製紙袋入、東西ドイツ統合2年間の年表付


人気blogランキング
映画関連ブログ探すならココおすすめやで

| | コメント (0) | トラックバック (0)